意外と知らない?ほんとにそれで大丈夫?ペットの買い方

by admin on

ペットショップには魅力的な動物たちがたくさん!

ペットショップには犬や猫、鳥に魚などたくさんの動物たちが売られています。飼おうかなと思っている動物が決まっていても、決まっていなくてもついつい長居してしまうのがペットショップなんですよね。

予算は動物の値段だけ?もっと考えるべきことが!

ペットショップで例えば犬を買いたいとします。そこで目先の犬の値段だけに注目してはいけません!犬を飼うには毎日の食事代、予防接種代、犬小屋代、治療費、去勢費など他にもたくさんの費用が必要となります。買うのは簡単ですが、最後まで面倒を見るには想像以上のお金が必要です。そこまで考えてから購入に踏み切りましょう。捨てるようなことをしてはいけません。

そのお店、本当に大丈夫?

ペットを買う際には店選びも重要なポイントになってきます。まずは店内が清潔かどうかです。整備が行き届いていればよい店といえます。反対に、不潔な印象を受ける店はやめておきましょう。動物たちの健康状態もチェックポイントのひとつです。傷がないか、特別元気のない子はいないか、病気を持っていないかなどを見ましょう。また、動物を選ぶ際には元気があり、目などに汚れの付いていないものを選びましょう。

店員に話しかけてみましょう!

動物や環境も大切ですが、お店の人の態度の観察も大切です。質問をしたときに曖昧に返すか、しっかりと対応してくれるか。動物たちの扱いは丁寧かどうか。動物たちのために本気で飼い主を選ぼうとしているか。これらを注意してみてみましょう。

買わないという方法も里親募集

たくさんの動物たちが買われている中、飼いきれなくなって捨てられてしまう動物たちも多くいます。買うということも一つ選択肢にいれつつ、里親募集や保健所に出向くなど他の視点での行動もひつようです。

子犬販売なら神奈川県でも多くのペットショップを見つけることができます。神奈川県内では子犬のブリーダーから直接購入することもできます。