センス抜群!ファッションにこだわる人におすすめの機械式時計

by admin on

使う人と共に時を刻む

デジタルやクオーツが主流とも言える現代の腕時計ですが、人と違うものを身に付けたい人やファッションにこだわりを持つ人などにおすすめの時計が「機械式時計」です。機械式時計は電池で作動するデジタルやクオーツとは違い、ゼンマイを巻き上げることで動く仕組み。着用した時の腕の動きによって自動的に巻き上げられる「自動巻き時計」と、毎日手で巻き上げる必要がある「手巻き時計」があります。どちらも人間が手をかけることで動くため、時計と一緒に時を刻んでいる感覚があり、愛着が湧きやすいことが特徴です。また、デジタルなものに囲まれている現代において、アナログな機械式時計は貴重な存在。ワンランク上のセンスの良さがあるため、多少の手間がかかってもお洒落なものを選びたい人には、ぴったりの時計です。

機械式時計を使用する際の注意点

機械式時計は身に付けたりゼンマイを巻くことで動くため、放置しておくと止まってしまうというデメリットがあります。長期間使わずに仕舞い込んでいた場合には、いざ使おうと思っても、まずはリューズをまわしてゼンマイを巻くことから始めなくてはなりません。また、1日数秒程度の誤差が生じることもありますが、秒単位で時間を気にする人以外は特に問題ないでしょう。手間や不便な点もある機械式時計ですが、電池交換の必要がないエコな時計とも言えます。忙しい毎日の中でゆっくりと時計に手をかける時間を持つ…そんな生活も、洗練されていて素敵かもしれませんね。

1875年にスイスで創業した高級時計と宝飾品のメーカーがオーデマピゲで、世界三大高級時計メーカーのひとつとして知られています。